ブルーベリー狩りとジャムづくり

今日は近隣のブルーベリー農園でブルーベリー狩りをさせてもらいました。

ブルーベリー農園到着!

連休には台風が来るようですが、今日はいい天気!

山を登る・・・運動不足の人にはちょっとこたえたかな?

長そで長ズボンに帽子の完全装備です。

えっちらおっちら登っています(^▽^)

まずは味見・・・、どの木が美味しいかな?

つまみ食いタイムです。

ジャムにする分のブルーベリーもしっかり摘みましょうね!

みんなの摘んだブルーベリーを集めます。

大粒でとても甘いブルーベリー♪

昼食後、午後の作業はジャムづくりです。

とても美味しいブルーベリージャムができました♪