当施設は福祉・介護職員処遇改善加算を取得しております

弊社は、千葉県労働基準監督署長に届け出た就業規則に福祉・介護職員等特定処遇改善加算に基づく取組を行っていることを「賃金規定第一章第二条」に明記してあります。


福祉・介護職員処遇改善加算の具体的な取り組み内容

福祉・介護職員の基本給を基に、年齢・資格・経験・技能・勤務成績などを考慮して、年2回賞与を支払う。


処遇改善加算のキャリアパス要件について
資質向上のための計画に沿って研修機会の提供または技術指導等を実施(OJT・OFF-JT等)すると共に、介護職員の能力評価を行う。


資格取得のための支援の実施
資格取得の支援(研修受講のための勤務シフト調整、休暇の給付、費用(交通費、受講料)の援助など)を実施する。

職場環境などの要件

資質の向上
働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとするものに対する強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネージメント研修の受講支援。

労働環境処遇の改善
子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度などの充実。

その他
非正規職員から正規職員への転換。